チヌ落とし込み釣行記2006/10月

釣行日 場  所  潮 月齢  干満 水温 天気 状態   釣果 サイズ
10月22日(日) I島 満 9:16 干15:06 22
やや澄 カニ
B玉
サンバ
落とし込み石鯛研釣行会

KUMAさんの落としこみ石鯛研究所ブログのメンバー+αの釣行会でI島に。

夜中のフェリーで盛り上がり、寝る間もなく目的地へ着いた。
 すぐに渡船がそれぞれの希望する波止に行ったので。波止の上でしばらく仮眠。

KUMA所長・TS副所長・SPTURU研究員とYOUHEIは、中波止へ。RS顧問とYOUHEIパパはI波止へ。IS研究員は一人石鯛仕掛けでH波止へ。

夜が明けて、僕はAT研修生と二人でいつものポイントで釣る。

AT・・ええい面倒![たっちゃん]はカニ。僕はB玉ではじめる。
 僕のB玉にアタリあり。だんだん喰い込みが出てくるが、もう少しというところで離してしまう。エサはハリのない部分だけかじってる。
 カニに替えたらアタリが無くなる。

潮は、大潮のときはあまりよくないこの場所が、この日はめずらしくとてもよく動いて期待したのだが、何度も同じ繰り返しで、どうしてもノッてくれない。
 たっちゃんは、とうとう、旅に出る。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 しばらくして、トンでもないことが起こった。
 ウワー! バタバタ! オオー! グイグイ〜。ひきずりこまれる〜!!!! 上がった! ホッ。
 ・・・・・・。なんかわからんでしょうが。ま、大変な大物を上げました。でも、秘密です(^_^;)

その後、上げ潮が止まってあまりアタリもなくなり、前日、取っておいたカラス貝を蒔く。しばらく様子を見るが効果ないみたい。船長が用意してくれた、ウニ殻を蒔くがこれも効果無いみたい。

下げ潮は、どうもこの日は動きが極端に悪く、アタリも午前中に比べて餌盗りだけになった。

仕方ないので、カニに替えて、しばらくエサ盗りに喰わせていると、サンバらしきアタリが出だした。
 小さなカニ、2匹がけで、とうとう鈎に掛かったが、途中で鈎ハズレ。
サンバソウ
おちびちゃん

しばらくして、またアタリで、今度ははずれなかったが、小さかった。31cm。

最後まで、同じところで粘って、時間切れ〜。

みんな、1〜3枚釣っていたが、40UPも1枚も出ず。
 びっくりするようなヤツはどうしても来てくれない。

25日、ルフィーちゃんが、沖防で40UPのラストチヌ候補を上げた。やったね!
           ↓
10月25日沖防チヌ
沖防まだ、落としこみ釣りで釣れている。

10月20日(金) 沖防 29 満 8:39 干14:39 22 無〜北 カニ
フジツボ
秋の沖防

一文字で、まだ、落とし込み釣りでチヌが上がっているというので、昼から行ってみた。
 前日は、Uちゃんが42UPを頭に4枚、ルフィーちゃんがソロバンで釣れずに15時から一文字に替わって、30UPと28でまた楽しめそうな感じということで。

風は無くて、内側は底が見えている。それで、ガン玉3号付けて外で釣っていると、船長も船を着けて、お弁当。
 話しながら、仕掛けを落とすと、上の方で、糸が揺れたので、アワせたが遅かった。
 船長、真横にいたのでそれを見て
「オッ!」
僕も、
「オーッ。おるやん。」

同じところに落とすと、今度は底でモゾッ。
 ゆっくり上げてみると、ツブされている。
「あれーっ!」
船長、
「オオッ!」

また同じところに、話しながら入れて底についたとたんにキクと、くわえたのが分かった。
3度も同じところで喰うかと思いながらも、アワせると掛かった。ギギギーと糸なりがして、パッ!
「ありゃー!」
船長、
「なんで、はずれるかなー。」

また、同じところに落としたが、もう喰わなかった。

10月20日メイタ
今年最後の沖防メイタか
ずーっと移動して、糸が横に動いたのをアワせてメイタ1枚。

それから長い時間喰わない。ほんとに真剣に釣ったのに喰わない。

15時からUちゃんが上がってきた。
 二人で真剣に釣るが、僕は1回、Uちゃんは2回かけ損なって陽が沈みかけたので、降参。

どうも、この日は、メイタの機嫌が悪かったらしい。

10月13日(金) 長崎 22 満13:38 干 6:32 カニ
B玉
不調続き

9月末から、落とし込みサンバ釣りばかり行っているが、特記するような釣果なし。というか、全くダメ。

ルフィーちゃんが10日に平戸で、45cmのサンバを釣った。

平戸も遠いので、僕は近場に行こうと思っていたら、KUMAさんによると、期待していた場所もよくないらしい。

仕方ないので、休みが合ったルフィーちゃんと、試しに平戸に行ってみることにした。

んが、潮は透けて、流れが早く釣りにならない。
 落とし込みではちょっと無理。

すぐに場所替えしたところは、アタリが出だして、おオッ!今からって言うときに、すごい潮になってあきらめ。

その後、2カ所転々として、アタリもなくすごすごと帰った。

このところ調子わりー。

以前は、大体、今頃は、チヌ狙いで遠征していたものだが、40cmそこそこには、魅力がなくて、さらに修行も嫌になってきたね。

仲間は、サンバ釣りばっかりだし。
 誰か、でっかいチヌかでっかいサンバが釣れるいいとこに連れていってくれないかな。

チヌ落とし込みシルバーステージ21 HOME     サイトマップ