落とし込み釣行記2007/1月

 釣行日 場  所  潮 月齢  干満 水温 天気 状態   釣果 サイズ
1月29日(月) 松浦 10 満 7:26 干12:49 10 小雪
北西 カニ

小雪の釣り

 代休の月曜日
 ルフィーちゃんと休みが合った。
 彼は最近、ボーズ無しであっちこっち落とし込みで頑張っている。

 僕も初チヌ釣りたいと思って、一緒に行ってみることに。

 ゆっくりと待ち合わせして、経済的に高速は避けて、地方のなんてことない波止に着いて、竿出しは9時頃。

 
 ルフィーちゃんが前行ったときは、6回アタリがあって、夕方に49オーバーを釣ったと言うことだが、そんなに粘るつもりはない。希望は、1時間以内に1枚釣って、午前中で終わらせたい。

「ボーズはないでしょ。」
と言うルフィーちゃん。乗せられて少々は期待していたが、やってみないと分からないのが釣り。

 目的地に向かうときから振っていた小雪は、釣り始めてもときどき落ちてくる。

 「ウー、さぶ…。」

 久しぶりに修行の釣りだなぁ。
 昔痛めた右手の親指がしびれて感覚がなくなる。

 底であたると彼が言うので、10mちょっとの底までカニを熱心に落としては、普段はしないのだが、底で餌をあげたり下げたりとじっくりと誘ったりする。潮の流れは結構いいんだけどね。

 でも、まーったくアタリはない。
 大体こんなモンかなって半分は思っていたので、別に焦りもないがやっぱり面白くない。

 2時間ほどして、飽きてきたので、波止の根もとの近くで釣っていた彼のところに行って、
「あたるー?」
ってきくと、

「2回あたりました。カニ潰されと、穂先にもたれてずーっと上げてきてアワせたら、半分だけ潰されてました。」
「ふーん…おるんかな。」

それでまた、しばらくじっくりと落とし込んだけど、いつの間にか1時。

 「あたるー?」
 「ダメです。」

 こりゃもうあかん。
 ルフィーちゃんだったら、夕方まで粘るかもしれないけど、そんな元気もやる気も最近は無くなったので、
「ここやめようか」
と、提案して、向かい側の波止に行くことに。

 場所変わって、1時間ほど、一通り探るが、全くあたらない。

 こんな日は、あっちこっちさまよっても、たかがしれている。疲れるだけ。
 20何年さまよい釣りをした体験から、釣れない確率90%以上。
 彼には悪いが、もうやめた。

 結局、今年の1月は釣果なし。
 2月に期待だ!
 


 釣行日 場  所  潮 月齢  干満 水温 天気 状態   釣果 サイズ
1月14日(日) 長崎 25 満15:20 干 9:15 16 北西 カニ

沖防か!

 例年になく遅い初釣りだった。
 
 土曜日に歯医者に行って、昼飯を食べてジトーッとしていた。また、今週も釣り行かないかな。
 行きたくもあり、行きたくもなし。
 いいところないモンね。
 と思いながらコタツに入っていたが、とうとう思い切った。
 「いこ」。

 夕マズメ釣ってそそくさと帰ったらちょうどいいかも。どうせ何時間も粘っても釣れないときは釣れないんだから。
 それで、カニを水槽から逆さ桶に移して、後10分で出発って時に、電話が鳴る。
 KUMAさん。ムムッ。タイミングよすぎる!

 「何してるんですかぁ〜?」
 「いや、今から長崎でもいこうかと。」
 「えーっ!一人でぇ?いまからぁ?釣る時間無いじゃない!やめとき。ワタシは、明日でもいこーかなーっと思ってるから。」

 これはもしかしたら、[今日行くのやめよっ]っていう、KUMAそ神ならぬ天の声かもしれん。
 本当は、半分気が進まなかったので、素直にKUMAさんの忠告を聞いて、明日一緒に行くことに。
 さて、これが吉と出たか…。


 次の日、KUMAさんと久しぶりのチヌ釣りに車で走る。
 んが、車の中での会話から、急転換で目的地を離島に変えてしまった。

 はて、これも、天の声かな? もう、なるがままタイ。

 それで、渡船乗り場で出航を待っていると、いきなり見慣れた顔が2人、近づいてくる。

 「アーッ! な・なんで=!」

 博多RMCのメンバーちゃん。
 なんにも打ち合わせもしてないのに、こんな、へんぴな場所で、当たり前のように出会うか!
 
 なんか、昨日から不思議な流れにのっかっているようで、今年は変な年になりそう。

 ま、4人で仲よく船に乗り、目的地の離島の波止へ。
 RMCの二人と僕らで、別々に波止に降りる。


 そこまでは、ちょっと期待していたが、いざ、波止を探って30分。僕はもうその気配のなさにあきらめていた。

 釣れるのはアラカブだけ。
 KUMAさんは結構熱心に粘っている。ここはタイやサンバも釣れるから、もしかしたらって思いがあるのだろうが、僕は、あきらめはすごく早いんもんで。

 そうこうするうちに、次の渡船でまた、RMCが2人追加で来た。

 ・・・あんた達ねぇ。
 ここは博多沖防か!

 長崎バイ。なんで、福岡人が計6人も集まることになったの?それも、超ローカルな場所に。

 いささかあきれたが、ワイワイしていると、釣れない暇はつぶれるというもの。


 あっという間に、帰りの12時過ぎになり、まだ釣るという元気なRMC4人を残して、僕ら年寄りは去っていったのでありました。

 初釣りは、こうして始まり、終わった。

 今年は、釣果は分からないが、どうも、にぎやかに釣りができそうで、少し嬉しくなったのであります。
ルフィーちゃん落とし込み釣果1月
ルフィーちゃん。頑張ってます。

 2007年初釣行記なのに、写真がないので、寂しく思っていたら、ルフィーちゃんから釣果が送ってきた、これも絶妙のタイミング。
 
 やっぱり、今年はこんな、調子でいろんなハプニングや出会いがあるンじゃないかな。
 
 そうそう、そういえば、太宰府宮にお参りしたら、大吉だった。
 ここ10年ぐらい大吉出てなかったので、今年はさらに運が開けるかも〜!


チヌ落とし込みシルバーステージ21 HOME     サイトマップ