落とし込み釣行記2007/4月

釣行日 場  所  潮 月齢  干満 水温 天気 状態   釣果 サイズ
4月21日(土) 博多
沖防
満11:42 干 5:32 16 晴〜曇 南南東 モエビ
カニ

沖防の落としこみU

遠方に行きたいが、南風が強そう。
 一人で行けるようなチョイ遠方は、南が入るとチヌの喰いも落ちるところが多いので、ぐっと我慢して、博多沖防で落とし込みU!
 メバル・アイナメで楽しんで、チヌでも来たらラッキーてな気軽な釣りを選択。

モエビを買って、カニをベルトに付けた餌箱に入れて、はやと丸に乗り込む。

船長、黒っぽいベストにフローティングベスト&帽子・サングラスと、前回のおじいちゃんのイメージをチェンジアップして、今日はグッとキマってる。

南の風が6mと強い予報だったので、内側に風が正面からあたるソロバンを選んだ。
 (実は、コウイカが釣れ始めているそうなので、もしかしたら雌雄でランデブーしているのをお邪魔して、ちゃっかり掬えるかもーっていう下心が90%)

風は予想より弱くて、これだったら、一文字でもいいかなって思ったけど、やはり脳裏にコウイカがちらついてソロバンへ。

さっそくモエビを鈎に付けて落とし込み。
 しかーし、期待のメバルはなかなか釣れない。良型アイナメもソロバンは穴がないためか全く釣れない。イカもまだ早いようでランデブーしてない。やっぱり一文字がよかったなぁ。

博多沖防のメバル
今日の釣果はこんなんでしたー。
 ぼつぼつとメバルやタケノコメバル・ソイなどを釣り上げて、美味しい煮付けの素材もどうにか揃えた。エビが無くなったところで、餌をカニに替えて、真剣にチヌ狙いをしたが、チヌはまだ早いようだ。

考えてみると、ハイシーズンでも、1回もアタリがないときもあるのだから、今時期はこんなもんでしょう。

帰りの船で船長が、
 「ソロバン根もと付近で30cmぐらいのメイタがモエビで釣れていたけど。」
 って言っていた。

最近の状況は、新波止で浮子釣りに40cmが釣れて以来、一文字・新波止で30cm程度のメイタが、モエビの落とし込みで上がっているらしい。

水温もぐっと上がってきたことだし、もうそろそろ、チヌが出てもおかしくないかな。

4月 7日(土) 博多
沖防
20 満 5:53 干11:59 13.5 モエビ   /

博多沖防初落とし込み

先週から、はやと丸が今年の博多沖防波止渡しをはじめたので、ちょっくら行ってみる。
 渡船場に行くと、いつもの風景が。
 香月釣具の車に、岸壁の母、そして、はやと丸が動いている。船長、老眼鏡をかけているので少し老けたみたい。
「船長、おじいちゃんヤン。」
って言うと、
「一つ上のおじいちゃん。」
 船長は僕より一つ年上だから、僕もおじいちゃんの仲間か。

「今年は、アイナメが型がいいよ。」
 と船長。
 アイナメ旨いモンな。ビールビンサイズが来たらいいな。と思いながらも、もしかしたらチヌが…なんて。

8時頃に一文字へ。潮は澄んでいる。満潮前なので底までは見えない。
 トバちゃん、Iさんがすでに上がっている。

二人ともメバル・アイナメを釣っている。メバルは型がコマイ。20cmあればなぁ。

Iさんは、熱心にモエビで前打ちをしたりしてチヌを狙っているが、まだ早いみたい。
 トバちゃんは、もっぱらメバル狙いのよう。
 しかし、博多湾は、どうしてこんなに水温が上がるのが遅いのだろう。

僕はヘチで、アイナメでも来ればいいなと思って、釣っていると、穂先をグーッと押さえてメバルが上がってきた。
 今年、博多沖防の初、落とし込み釣果はメバルちゃんでした〜。
メバル
今年の初物はやはりチヌでなく小メバル

小さいけど、結構、引きが楽しめて面白いので、もう、メバル狙いと行くか。
 チヌは、いれば喰ってくるよ。

と、ポカポカ天気の中、メバルを釣って楽しむことに。
 まあまあのアイナメも2本上がってやったー!
 夕飯の煮付けの素材の数がととのったところで納竿。

最初はこんなもんでしょう。
 近いし、手軽だし、知り合いにも、いつ行っても会えるし、やっぱり博多沖防で落とし込みが一番!

今年初沖防 落とし込み釣果
メバル15〜18cm9匹、 アイナメ28、30cm

チヌ落とし込みシルバーステージ21 HOME     サイトマップ